各種参考リンク
レベル | HP | MP | 攻撃力 | 防御力 | 命中 | 回避 | 魔力 | 耐火 | 耐水 | 耐地 | 耐風 | 耐無 |
98.9 | 3167.4 | 297.2 | 124.1 | 100.3 | 129.2 | 59.8 | 198.8 | 79.5 | 248.5 | 119.3 | 19.9 | 49.7 |
キング ザブール(通称ざぶーん)
場所:エイシス・ケイブ。キング部屋広間中央。
戦闘条件:REPOP15分(リアルタイム)
戦闘時間制限:特になし。
POP数:1
推奨討伐人数:5人1パーティ~。
スキルが完成してきたフルパーティで討伐できるボス。
ただし、1度倒されると出現するまで時間がある。
また、高HP/高攻撃力/高魔力から繰り出される範囲魔法やガードブレイク技を含む攻撃に注意。
イクシオンとの友好がない状態で討伐を挑むと周りの敵もや取り巻きもアクティブであり乱戦は必至となります。
初級バインダーの書き込み条件:1パーティ。(パーティ内であればダンジョン入り口に待機していたメンバーも書き込み可能です。)
イクシオンの友好が最大まで上昇。
※なぜボスを倒すとイクシオンの友好が上がるのかはストーリーがあるので調べてみると面白いと思います。
アクティブ? | ※友好度によってノンアクティブ化。 | |
アタックあり | 近接物理 | |
コーリング | 補助 | 対象を自分の現在位置へ引き寄せる |
敵(攻撃可能な対象)を術者の位置へ引き寄せる魔法。 敵集団を分断させたり、有利な地形で戦うための魔法。 成功した場合はダメージやヘイトを与えない。 | ||
フリーズ | 水属性 | 敵を凍らせてダメージを与え 移動速度を遅くする 鈍足効果 |
弾道型。水属性のダメージ+追加効果で鈍足Debuff。(約4秒) スキルと魔力の依存度が低いため、低スキル・低魔力でもそれなりに威力が出る。 基礎威力は下位魔法アイスボールより高いが、魔力や破壊スキルでの影響力が低いく、レジスト貫通率も低いため アイスボールに下剋上され易い魔法。 | ||
スターダスト | 地属性 | 空から無数の星屑を降らせ 敵にぶつける ※ 時間差魔法 4秒後に1回の魔法ダメージ |
無弾道型。遅延型の単発魔法。 4秒後に1回の地属性ダメージを与える、遅延型単発魔法の一種。 DoT扱いなので、スターダストどうしは重ならない。 元々の威力がサンダーボルトよりも高い上に、魔力上昇でダメージが大きく伸びる(魔力依存度が高い)。 高スキル・高魔力では、76~107ほどのダメージになる。 1次レジスト貫通率も高い(要検証)。 時間差でダメージが発生するため、NPCに対して交戦前に仕掛けやすい。 一方、交戦中は火力が伸びにくく、やや扱いづらい。 | ||
ブリザード | 水属性 | 氷の竜巻を起こして大ダメージを与え 移動速度を遅くする 範囲魔法。鈍足効果。 |
弾道型。着弾点を中心とした半径4.0の範囲魔法。 水属性ダメージ+追加効果で鈍足Debuff。(約2秒) 魔力依存度が低い。低魔力ではバーストを上回るが、高魔力ではバーストと同等かわずかに下になる。 射程は長いが効果範囲が狭く、ストロングボルトと一長一短。 | ||
フローズン ビーム | 水属性 | 凍結ダメージを与え対象を凍結させる ※ 凍結中の対象はクリティカルを大幅に受けやすくなる やや弱い鈍足効果・被クリティカル率上昇のDebuff |
弾道型。水属性の直接ダメージ+追加効果で弱い鈍足+被クリティカル率上昇のDebuff。(約4秒) 魔力依存度が低く、低魔力ではメガバーストを上回るが、高魔力ではバーストを若干上回る程度の威力に留まる。 DeBuffを与えるため、ヘイト上昇度が高い。タゲ移りが危険な場面ではご注意を。 被クリティカル率上昇の効果は、術者自身よりも他プレイヤーやペット・下僕への支援に効果的。 DeBuffを維持し続けたい場合は連打する必要がある。 フローズンビームのクリティカル率upは60%固定、スキル値と魔力で効果時間が伸びる。 | ||
メテオストライク | 地属性 | 巨大な隕石を頭上に落とす ※ 時間差魔法 範囲魔法。4秒(5秒?)後に1回の魔法ダメージ |
無弾道型。着弾点を中心とした半径3.9の範囲魔法。4秒後(5秒後?)に1回の地属性ダメージを与える。 スターダスト同様、1回の高威力DoTで効果が終了する遅延型単発魔法。 スターダストと併用できる。 効果範囲は狭いが、破壊魔法スキルのみで使える範囲魔法の中では最も高い威力が期待できる。 魔力依存度が高い。 | ||
チャージド フィスト | 近接物理 | 力を溜めて敵を激しく殴りつけることにより、 ガード技を無視してダメージを貫通させる ※成功すると スタンさせることができる ガードブレイク技 ※スタン対象はスタン中は被ダメージ2割減 |
威力倍率1.3倍の近接物理攻撃。ガードブレイク技。 足は止まるが消費STが少なくモーションが短く威力倍率が高いため、文句無しで主力の技。 対人においては、ガードブレイク技の中で最も発生が速く、盾使いには脅威。 | ||
サクリファイス フィスト | 近接物理 | 己の肉体を武器と化し、爆発的なダメージを与える。 ※攻撃の成功・不成功に関わらず自分もダメージを受ける。 |
威力倍率1.2倍の近接物理攻撃+追加ダメージ。自分自身に反動ダメージ有り。 追加ダメージと反動ダメージの部分は近接物理攻撃部分が命中すると発生する。 ただし、記載してある説明と異なり、Fizzle(失敗)やMISSの判定の場合でも、反動ダメージは発生しない。 追加ダメージは、ATK依存の魔法ダメージ。対象のACで軽減される。半減レジスト有り。 反動ダメージは、追加ダメージと等量。 | ||
ブラインド ジャブ | 近接物理 | 顔面に ジャブをお見舞いする 対象は 視界を一定時奪われる ※NPCは、対象を見失う事がある ファークリップが一時的に0になる |
威力倍率0.9倍の近接物理攻撃+追加効果。 追加効果は、命中低下+ファークリップ低下のDebuff。 対NPCでは、タゲ切り効果。巡回型Mob以外はPOP地点へ戻っていく。 | ||
イリュージョン フィンガー | 近接物理 | 親指で対象を連打攻撃して全身に身につけている装飾品を全て脱がす。 ※この技の発動には 指にバネを仕込まなければならない。 |
「サム オブ レジェンド」を1つ消費する。 威力倍率1.35(対PC1.2)倍の近接物理攻撃+追加効果。 追加効果は、アクセサリを強制的に装備解除する効果。 (インベントリに空きが無いと装備解除できない。その場合、アクセサリの耐久消耗が大きくなる) 呪い付きのアクセサリは装備解除できない。 | ||
ドブロク スプレイ | 補助 | 酒を吹き付け 前方にいる対象のBuff効果を古いものから1つ剥がす |
ターゲット不要。移動発動可。自分を中心とした半径6.7の前方範囲技。 古い順に1個のBuff剥がし。 前方範囲技。 | ||