初心者クエストが終了すると特に後続クエストがある訳でもないです。これを自由と取るか、放り出されたと取るかは人によりますけれど、その後の目標が欲しいという方向けの情報です。
ここに掲載した情報は
MoE Wiki - Master of Epicの情報を元に当ホームページのプレイヤーが行ったことのあるクエストを独断で見繕ったものです。
ギルドについては前のページのFSの項目でも書きましたが、他のゲームのギルドやクランとは別のシステムです。
簡単に言ってしまうと構成職業別のクエスト斡旋所みたいなNPC運営の組織です。プレイヤーグループのFSとは別のシステムなので気軽に入会してクエストを受けて下さい。(脱退ペナルティはギルドポイント初期化のみ)
また各ギルドで受ける事の出来るシップ装備(各スキルや複合職業専用装備)は非破壊で壊れる事がなく、スキルが一定値になると進化して強力になります。
同スキル帯の生産装備などと比べると性能が劣る事が多いのですが、非破壊は魅力的なので1度は手にしてみて下さい。
書き出した情報は本当に一部なので、ぜひこの世界でもっともっと冒険して新しい事に挑戦してみて下さい。
※画像はクリックすると拡大できます。
武術を鍛えたり、魔法を修めたり、各地のダンジョンを攻略してみたり、迷宮に挑んでみたり、対人戦をしてみたり
踊ってみたり、楽器演奏してみたり、最速を求めてみたり、宝を探し求めたり
釣りをしたり、畑を耕したり、染色したり、アイテムを作ったり、土地を買ってお家を建てたり。。できることは沢山あります。
・武術を鍛える
武器スキルを鍛えるためには適正またはそれより強い敵と戦う必要があります。
武器を扱っていてスキルが上がらなくなってきたら、少し強い敵を狙いましょう。
※武器スキルの上昇判定は正確には敵の防御力(AC)を参照しています。ゾンビ系などはお金になりますが防御力がほぼないため武器スキルは上がりづらいです。
武器・防具自体は自分のスキルに合ったものを選びましょう。必要スキル値の8割未満の装備はどんなに強い装備でも攻撃力・防御力が0扱いとなります。
逆に8割を超えていれば、性能は落ちるものの何とか扱うことができます。装備時にシステムログを確認する事をお勧めします。
・魔法を修める
魔法スキルは対象の強さに関わらず、成功・失敗の使用回数依存で上昇します。
魔法を発動させるためには触媒が必要不可欠なので、触媒代を賄える黒字になる敵と戦うか、触媒を直接落とす(ドロップ)するような敵を狙いましょう。
※魔法チャージ武器は上手に扱えば任意のタイミングまで魔法を事前にチャージしておけるので非常に便利ですが、魔法失敗時にスキル上昇判定がありません。スキル成長を狙う場合は気を付けましょう。
武器・防具自体は必要スキル値の8割未満の装備はどんなに強い装備でも攻撃力や防御力が0扱いになります。
ただし、この場合の攻撃力は物理攻撃力を指すため、魔力増加などの追加効果や強化補正のバフ効果などだけを目的としている場合は、必要スキルが8割未満でも気にせず装備して追加効果などの恩恵だけ受けることができます。
・釣りをする
釣りは水辺近くならどこでもできますが、確率などではなくお魚は実際に泳いでいるものを釣り上げるのでお魚がいないところでは釣れません。
釣りを開始すると最初に餌の飛距離ゲージが出て、お魚がヒットすると引き寄せのルーレットが始まります。成功させ続けて釣り上げましょう。
また釣りをやめる場合は、画面上メインバーのCOMMAND内の行動タブに釣りをやめるボタンがあります。ショートカットに登録しておくと便利です。
このページのトップにも書きましたが、ここに書き出した要素はこの世界で出来る事のほんの一例です。
興味があることは個人によって違うもの、スキルも装備構成だってオリジナル!
みなさん素敵なボク流ライフを楽しんで下さい。
アリステアル